2013年11月21日木曜日

Nexus5用にSPIGENのハイブリッドケースを購入

ようやくケースが。
Nexus5と書かれたフィルムを剥がさずに、おそるおそる使ってた行為におさらば。
せっかく白なNexusを買ったから、背面はなんか出してたいなって。

Ringkeのと迷ったけど、あっちは国内だとまともな経路で売ってないということで、こっちを選択。安いけどいちいち輸入はめんどい。

確かに裏はキレイです。とってもクリア。

問題はやっぱり本体の幅がデカくなることかな。
あとはおまけの液晶保護フィルムは非常に普通です。
iPhone5でGLAS.tR使ってるからNexus5用も出ませんかね。

海外ではこのバンパー部分がミント色なのもあるみたいだけど、もっと他の色も出るようになると選択肢も増えて良いなーと。

ちなみにカバーをつけた状態での電源キー、ボリュームキー操作はそんなに悪くないです。しばらくはこれでいこう。

2013年11月18日月曜日

SMDVディフューザー50をポートレート撮影で使ってみた。

購入してからなかなか使う機会がなかったSMDVディフューザー50を、
ようやくデビューさせた。

[http://redshoes999.blogspot.jp/2013/09/smdv.html]

Nikon SB-910にて、ラジオスレーブRF-603Nでワイヤレス発行。
こんなにキレイなキャッチライトが入るんですね。惚れ惚れしました。

光の当たり方なんかも満足です。もっとどんどん使って身につけていきたいです。
やっぱり自然光+レフ板で撮るのとは違った絵になりますね。


2013年11月16日土曜日

TCG U-SKINを買ったよ!

分厚いポタアンにはさらば…。

今までHeadstage Lyrix Proというポタアンを、中古で見つけて使ってたんですね。
これが9Vの電池でしかも分厚い、かさばるという理由でなんか使う気もなくしてたんです。
良いポタアンには憧れるものの、携帯性が悪くなるのはイヤです。

そんな想いもあって、小さいiBassoのD zero-SEをヨドバシで試聴してみたらあらいい感じ!
「ああ、これで良いわ…」と思いながらも、さらに小さいA02を試してみると「あれ、これも捨て難いな」と思うように。
ただ、どちらかというとD zero-SEの方が好みでした。

イヤホンはSENNHEISERのIE60を使ってるんですが、よしiPod classicとD zero-SEで決まりだ、というところにTCGのU-SKINというポタアンが同クラスであることを知る。しかもこっちの方が安い。

早速eイヤホンに行ってみて試聴。音の広がりがこっちの方が好みでした。
中低域も厚くなる感じ。

これだ!

という訳でU-SKINを購入しました。
とってもキレイな青。たまらんですね。

IE60には割と合う感じです。満足。


ちなみにHD25-1 IIにも合うかも。ベロアパッドに変えた状態でだけども。
オヤイデの粘着シートでiPodとくっつけたら、そりゃもう携帯性抜群ですよ。

でかいポタアンは持ち歩きたくない。ポケットに入るくらいが楽ですよ、やっぱり。
音が良くなると、エブリデイがハッピーになりますね。良い買い物でした。

→3/11 ドックケーブル変えました。
http://redshoes999.blogspot.jp/2014/03/dock-staards-augipod.html

→8/31 U-Skinを手放してiBasso AudioのD zero-SEを購入しました。
http://redshoes999.blogspot.jp/2014/08/ibasso-d-zero-se.html


Nexus5が来た!

Galaxy Nexusがお亡くなりになってから、ずっとHTC Jを使ってきた。
もう我慢の限界だーってところでポチっと。

お仕事早いですね、Googleさん。
11/11にポチって、香港から11/14に受け取れました。(最初受け取れず1日遅れたけど)


久々にまともな端末が使えるということで、もう嬉しかった。
4.0なHTC Jをもう使わなくて良いんだーと。

白の16GBを購入したけど、今のところ満足してます。
とりあえずは保護フィルムを早く買わないとね。

4.95インチなサイズも、そこまでは気にならないかな。
しばらくはノーマルで使ってみようと思う。


2013年11月15日金曜日

初post

元々posterousを使用していた自分。
今は亡きものと化した後はtumblrを使用していたが、どうも何かしっくりこない。

使っててわかったことはtumblrでは長文書くのには向かないなと。
ということでbloggerで今度は書いていこうかなと。
やっぱりブログはブログサービスで書く方が向いてる。

自由気ままに書いていきましょう。
tumblrも継続するけどね。

2013年9月20日金曜日

SMDVディフューザーをライトスタンドで設置してみた。

SMDVディフューザー50を買っていたのですが、便利だけど1人じゃきついなということで、ライトスタンドを購入。
ライトスタンドはマンフロットの1051JBACという機種を。
買ってから「あっ、ダボの付属がないモデルだ」と気づく。
ということで、Photoflexのオスオスダボを別途購入。(マンフロットは売り切れてた)

ようやく、これでスタンドにディフューザーを固定できました。
クリップオンは最初Nikon純正のシューコードを付けてたんだけど、どうも短い。Nissinの長いシューコードを買おうと思ったけど、割と良いお値段。
悩んでる時にラジオスレーブにたどり着く。
Amazonで安くてそんなに評判悪くなさ気なものがあったので購入。

YONGNUOという中国のメーカーで、RF-603Nという機種。
TTLはできないけど、マニュアルのみokという仕様。
いや、マニュアルでしか使わないから十分良いねって。
セットアップも簡単、無線も問題なしでした。

これを実践で使うのが楽しみです。今日は影の出方とかを見てました。
ラジオスレーブ便利ですね。

[使用機材]
・Nikon SB-910
・SMDV ディフューザー50
・マンフロット ミニコンパクトスタンド AC Jタイプ 1051JBAC
・Photoflex オスオスダボ
・YONGNUO ラジオスレーブ RF-603N

- 後書き -
SMDVディフューザー50をポートレート撮影で使ってみた。

2013年9月14日土曜日

Good-bye Nikon D60!


僕がまだ建築を学んでいた頃、こいつと出会った。
初めて自分で買った最初のカメラ。
あっという間に写真の世界にはまり、気がつけばこいつと毎日一緒にいた。

今となっては1,000万画素にISO1600までしか撮れず、高感度は弱いというもう時代遅れのカメラ。それでもそのコンパクトさから、何故か手放せずにいた。

D300sを経て、今はD600をメインに使っている。D600はDXクロップで1,000万画素機としても使える。そう、もうD60の出番はないのだ。
かろうじてオークション用の撮影カメラの立場を保っていたけど、名残惜しいが手放すことにした。

ありがとうD60。君がいたから僕は写真の世界を好きになり、この世界を目指そうと思う人間になりました。君のCCDセンサーが写す、鮮やかな色は忘れません。他の人の元へ渡ってもお元気で。

今度、コンパクトな散歩カメラとしてはD3200を買いたいと思う。
だいぶ安くなってきたし。