写真撮るのって楽しいですよね。
楽しいですよね。
それはさておき、普段デジタル一眼レフで写真を撮ってる方って動画の方も使ってらっしゃるのでしょうか。動画機能なんていらねーよ、って思うかもしれませんが案外撮ってみると面白かったりします。
センサーサイズも大きく、ビデオカメラで撮るのとはまた違ったボケとかも表現できますよね。Canonの5D MarkIIなんかが動画のビッグウェーブをつくりだしたのもつい最近ですよね。
以前D300sを使ってた時にもちょぴっと触ってみたりしてみたんですが、ポートレート撮影の合間にちょっと動画を撮ってみました。モデルはいつも写真を撮らせていただいている子です。
これはD600を買って初めて動画を撮ったテスト動画。
HDサイズの1280 x 720 60pで撮ったものだけど、アップロードした際にフレームレート下げられてますね。youtubeも60p対応してないし、あまり撮ってもあげる場所ないなって思ってしまった。自分で観る分にはヌルヌル動いて良いんですけど。
2回目に撮ったのがこれ。
フルHDの1920 x 1080 24pで撮影したものをHDサイズにしてます。
基本的に写真同様にMFでピント合わせしてるので、動いたりするとピント合わせ難しいですね。それでも、普通の光景でも動画だからこそ感じられるドラマチックさが出てきて好きになりました。
ちゃんと撮ろうとしたら三脚などの手ブレ防止が必要になってきますし、それこそカメラワークだアングルだとか考えなきゃいけないことはいっぱいあります。
写真だけでも技術ないのにね。
こうやって遊びで撮る分が一番楽しめるのかもしれません。
ぜひ手持ちのカメラで動画を撮ってみましょ!
ちなみに撮影に使ったのは、どっちもNikon D600とCarl ZeissのMakro Planar T* 2/50 ZF.2です。マイクはカメラ標準のマイク。また機会があれば動画を撮らせてもらおうと思います。
2014年3月6日木曜日
2014年2月15日土曜日
CP+ 2014
毎年楽しみにして参加いたCP+。
電車動いているかなと支度しながら朝イチチェックをしていたところ、
http://www.cpplus.jp/
> 2/15(土)は悪天候による交通機関の大幅な遅れ、および運行休止が発表されているため、開催を中止することと決定いたしました。
気分はどん底でした。せっかく休みを入れていたのになあと。
こうなってしまったのも全て…
ちくしょう。
dp2 QuattroやX-T1をさわさわしてみたかったし、Nikonブースも行きたかったし645D 2014も見てみたかったし、Cal Zeissブースも行きたかったし、4kモニタの展示も観たかったし、TamronのブースでA09の清掃をお願いしたかったし、好きなカメラマンさんのトークも観たかったしで、もうすげー楽しみにしていたし何というか
でも7時半には中止のお知らせを発表されていて、早い決断をしていただいて本当助かったのでCP+の事務局の方へ残念な思いと感謝を伝えるメールを送っておきました。
例年、土曜が一番客数多くなるはずなので運営されている方としても非常に残念だったと思います。
また楽しみにして来年行きますので、ぜひ来年も開催お願い致します。
明日の最終日は通常通り開催予定とのことですが、朝7時までに確定情報を公式HPに掲載するとのことですので、参加される方々はぜひチェックを。
電車動いているかなと支度しながら朝イチチェックをしていたところ、
http://www.cpplus.jp/
> 2/15(土)は悪天候による交通機関の大幅な遅れ、および運行休止が発表されているため、開催を中止することと決定いたしました。
気分はどん底でした。せっかく休みを入れていたのになあと。
こうなってしまったのも全て…
ちくしょう。
dp2 QuattroやX-T1をさわさわしてみたかったし、Nikonブースも行きたかったし645D 2014も見てみたかったし、Cal Zeissブースも行きたかったし、4kモニタの展示も観たかったし、TamronのブースでA09の清掃をお願いしたかったし、好きなカメラマンさんのトークも観たかったしで、もうすげー楽しみにしていたし何というか
でも7時半には中止のお知らせを発表されていて、早い決断をしていただいて本当助かったのでCP+の事務局の方へ残念な思いと感謝を伝えるメールを送っておきました。
例年、土曜が一番客数多くなるはずなので運営されている方としても非常に残念だったと思います。
また楽しみにして来年行きますので、ぜひ来年も開催お願い致します。
明日の最終日は通常通り開催予定とのことですが、朝7時までに確定情報を公式HPに掲載するとのことですので、参加される方々はぜひチェックを。
ラベル:
Camera,
CP+2014,
Photograph
D600にマグニファイングアイピースDK-17Mをつけようの巻
D600用にTenpaのマグニファインダーを購入!
http://redshoes999.blogspot.jp/2013/09/d600tenpa.html
約半年前、上の記事で書いていたようにD600用にTENPAのマグニファイングアイピース(アダプター込)を購入してつけていました。マグニファインダーと言われているものですね。視野は大きくなって、ピント合わせもだいぶ楽になってそれはもう重宝していました。
だがしかし、ついこの前カメラを見て気がついたらアイピースの接眼部分のゴムがない。
( ゚д゚)あれ…
いつだ、いつからだ…。
このアイピース、入手性は良くないのでどうしようかと考えていたんですが、これを気にNikon純正のマグニファイングアイピースをつけてみようと。
DK-17Mです。ヨドバシで3,060円でした。安いね。
僕が半年前に購入したTENPAのマグニファイングアイピースは、アダプターもセットだったのでNikon純正のこれがそのままつけられるのです。
なので、このTENPAのアイピースがついている状態で外します。
そうするとこんな感じになります。
ねじ込み式なので着脱は簡単です。
DK-17Mを取り付けて終わり。
倍率はTENPAの方は1.22倍だった気がする。DK-17Mは1.2倍。実際スクリーンを覗いても、体感的にはそんなに変わらない感じ。特別違和感は感じなかった。
ファインダーを覗く際には、やっぱりゴムがあった方が良いですね。
D600、D610を使用されていてなんとなく丸窓じゃないの嫌だ!って方にはオススメです。倍率も上がりますから見やすいですしね。ただ、やっぱりメガネ使用時はケラレやすいです。ご注意を。
ちなみに、TENPAのマグニファイングアイピースはアダプタセットで6,000円ぐらいしますので本当に必要か考えてから買うのが良いかもしれません笑。
http://redshoes999.blogspot.jp/2013/09/d600tenpa.html
約半年前、上の記事で書いていたようにD600用にTENPAのマグニファイングアイピース(アダプター込)を購入してつけていました。マグニファインダーと言われているものですね。視野は大きくなって、ピント合わせもだいぶ楽になってそれはもう重宝していました。
だがしかし、ついこの前カメラを見て気がついたらアイピースの接眼部分のゴムがない。
( ゚д゚)あれ…
いつだ、いつからだ…。
このアイピース、入手性は良くないのでどうしようかと考えていたんですが、これを気にNikon純正のマグニファイングアイピースをつけてみようと。
DK-17Mです。ヨドバシで3,060円でした。安いね。
僕が半年前に購入したTENPAのマグニファイングアイピースは、アダプターもセットだったのでNikon純正のこれがそのままつけられるのです。
左がDK-17M、右が枠のゴム部分が行方不明になったTENPAの1.22倍アイピース。
なので、このTENPAのアイピースがついている状態で外します。
そうするとこんな感じになります。
ねじ込み式なので着脱は簡単です。
DK-17Mを取り付けて終わり。
倍率はTENPAの方は1.22倍だった気がする。DK-17Mは1.2倍。実際スクリーンを覗いても、体感的にはそんなに変わらない感じ。特別違和感は感じなかった。
ファインダーを覗く際には、やっぱりゴムがあった方が良いですね。
D600、D610を使用されていてなんとなく丸窓じゃないの嫌だ!って方にはオススメです。倍率も上がりますから見やすいですしね。ただ、やっぱりメガネ使用時はケラレやすいです。ご注意を。
ちなみに、TENPAのマグニファイングアイピースはアダプタセットで6,000円ぐらいしますので本当に必要か考えてから買うのが良いかもしれません笑。
2014年2月12日水曜日
イオンシネマのD-BOXシートで映画ゼロ・グラビティを観るの巻
http://wwws.warnerbros.co.jp/gravity/#/home
うふふー。
ようやく観れましたこの映画。
ずっと前から評判良いの聞いてたから、これは観たいなーって思ってた。
ところで、イオンシネマでは「D-BOX」なる特別な席があるらしく…。
http://www.aeoncinema.com/dbox/pc/
twitterでこの席で観た方がやばいぞ!っておっしゃってたの見たので、ぜひともこれは試してみないとって。
それで昨日、幕張のイオンシネマのスケジュール見てたらゼロ・グラビティの公開2/14までじゃないですか!そりゃ慌てて席を予約しましたよ。
ということで、新しく出来たイオンモール幕張新都心に初めて行ってきました。
海浜幕張からは3番乗り場からバスが出てます。現金だと100円。Suicaだと160円。
( ゚д゚)…??
一度工事フル回転してる時に通ったんだけど、デカいですよねここ。びっくり。
そして3階のイオンシネマに到着。
これが噂のD-BOXです。要するに傾きとか振動をシーンに合わせて連動してくれるシートですね。
ちなみに、ゼロ・グラビティは平日だけあって普通の席はスッカスカでしたけど、D-BOXシートはほとんど埋まってました。まあ席多くないんだけど。
ちなみにD-BOXは一番後ろの列の真ん中ゾーン。高さはちょうど良かったかな。
音響も天井にもあって臨場感が凄かった。
さて、肝心のゼロ・グラビティですが…。
いやー、3Dと席の影響もあって素晴らしかったね。宇宙を漂う感覚が少し伝わってきました。乗り物に酔いやすい人は注意かも。
隣のカップルの女性、泣いてましたね。僕も泣いてました。
この作品は後で普通の画面で家でBlu-rayとかを観ても、良さが激減してしまいそう。
可能ならぜひイオンシネマのD-BOXシートで観て欲しいですね。
ところで料金は3Dメガネ込で3,200円でした。さすがに割高だけどこの環境で観て良かったと思える満足感。
たまに映画館で映画観るとやっぱり良いですなー。
うふふー。
ようやく観れましたこの映画。
ずっと前から評判良いの聞いてたから、これは観たいなーって思ってた。
ところで、イオンシネマでは「D-BOX」なる特別な席があるらしく…。
http://www.aeoncinema.com/dbox/pc/
twitterでこの席で観た方がやばいぞ!っておっしゃってたの見たので、ぜひともこれは試してみないとって。
それで昨日、幕張のイオンシネマのスケジュール見てたらゼロ・グラビティの公開2/14までじゃないですか!そりゃ慌てて席を予約しましたよ。
ということで、新しく出来たイオンモール幕張新都心に初めて行ってきました。
海浜幕張からは3番乗り場からバスが出てます。現金だと100円。Suicaだと160円。
( ゚д゚)…??
一度工事フル回転してる時に通ったんだけど、デカいですよねここ。びっくり。
そして3階のイオンシネマに到着。
これが噂のD-BOXです。要するに傾きとか振動をシーンに合わせて連動してくれるシートですね。
ちなみに、ゼロ・グラビティは平日だけあって普通の席はスッカスカでしたけど、D-BOXシートはほとんど埋まってました。まあ席多くないんだけど。
ちなみにD-BOXは一番後ろの列の真ん中ゾーン。高さはちょうど良かったかな。
音響も天井にもあって臨場感が凄かった。
さて、肝心のゼロ・グラビティですが…。
いやー、3Dと席の影響もあって素晴らしかったね。宇宙を漂う感覚が少し伝わってきました。乗り物に酔いやすい人は注意かも。
隣のカップルの女性、泣いてましたね。僕も泣いてました。
この作品は後で普通の画面で家でBlu-rayとかを観ても、良さが激減してしまいそう。
可能ならぜひイオンシネマのD-BOXシートで観て欲しいですね。
ところで料金は3Dメガネ込で3,200円でした。さすがに割高だけどこの環境で観て良かったと思える満足感。
たまに映画館で映画観るとやっぱり良いですなー。
2014年2月11日火曜日
ねんがんの Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをてにいれたぞ!
そう かんけいないね。
いやいやいやいや。待ってましたよこの時を。
久しぶりですね、レンズ買うの。
Makro Planar 50mm買ってからどれだけ経ったかね。
ヨドバシに朝イチで行って買ってきました。
55,300円の表示だったけど、「買いたいんですが、つい最近まで53,700円でしたよね?」と聞いてみて、「日々の市場価格に基づいた価格決定をしておりますが、それでいけるかどうか確認してみます。」と店員さんが言ってくれた。
待ってたらok出たのでまあこれで良いかと即決。amazonなんかは5万切るけど、ポイントが大量にあったので。
開封!
大きさは何度も店で試してるから特別、何も感情は…。
フードを被せるとこんな感じ。なかなかフードの大きさってわからんね。
お店でフード込みで試せると良いよね。
欲しかったんだよ、85mm。
早速D600に付けてみたよ。大きさはちょうど良いかも。
このレンズはf/1.4の方と比べて、ずしっとくる重さはないから重量バランスも悪くない。
とっても良い感じでございます。
ちなみ普段MFで撮る僕にとって、ピントリングの回し感覚が大事なんですがそんなに悪いことはない。さすがに手持ちのMakro Planarみたいに、ヌメーっとした感覚はないけど、特段困ることはなさそう。
さて、これでTamronの28-75mmはいよいよ28mmぐらいでしか使う気なくなってきたぞ…。
お金あれば85mmもPlanar 85mm f/1.4 ZF.2が欲しかったけど、さすがに値段の差がありすぎる。とはいえ、値段がリーズナブルなのに非常に評判良いですよねこのレンズ。
早く、早くポートレートで試したいです。
いやいやいやいや。待ってましたよこの時を。
久しぶりですね、レンズ買うの。
Makro Planar 50mm買ってからどれだけ経ったかね。
ヨドバシに朝イチで行って買ってきました。
55,300円の表示だったけど、「買いたいんですが、つい最近まで53,700円でしたよね?」と聞いてみて、「日々の市場価格に基づいた価格決定をしておりますが、それでいけるかどうか確認してみます。」と店員さんが言ってくれた。
待ってたらok出たのでまあこれで良いかと即決。amazonなんかは5万切るけど、ポイントが大量にあったので。
開封!
大きさは何度も店で試してるから特別、何も感情は…。
フードを被せるとこんな感じ。なかなかフードの大きさってわからんね。
お店でフード込みで試せると良いよね。
欲しかったんだよ、85mm。
早速D600に付けてみたよ。大きさはちょうど良いかも。
このレンズはf/1.4の方と比べて、ずしっとくる重さはないから重量バランスも悪くない。
とっても良い感じでございます。
ちなみ普段MFで撮る僕にとって、ピントリングの回し感覚が大事なんですがそんなに悪いことはない。さすがに手持ちのMakro Planarみたいに、ヌメーっとした感覚はないけど、特段困ることはなさそう。
さて、これでTamronの28-75mmはいよいよ28mmぐらいでしか使う気なくなってきたぞ…。
お金あれば85mmもPlanar 85mm f/1.4 ZF.2が欲しかったけど、さすがに値段の差がありすぎる。とはいえ、値段がリーズナブルなのに非常に評判良いですよねこのレンズ。
早く、早くポートレートで試したいです。
2014年2月5日水曜日
Fall Out Boy live at Zepp Tokyo in Japan!!
行ってきました。
いやー、外が寒い寒い!ってくらいには汗かきました。激アツです。
Zepp Tokyoは何年も行ってなかったんだけど、今は近いところにもう1つあるんだね。知らなかったよ。
強盗のような目出し帽をメンバーみんな被ってThe Phoenixから始まったんだけど、この曲やけに音圧なかったよね。
「うわ、今日のPAはなんだこれ、最後までこれじゃないよな…」
なんて思ったものの、次からは大丈夫でした。
FOBを観るのは去年のサマソニ以来。ほんと演奏上手くなったなあって思います。かっこいい。
パトは相変わらずイケメンだったし、ピートは相変わらずちょくちょく何かサイン出したりベロ出したりするし、ジョーは相変わらず髪もっさもさでソロの時に80年台のギタリストに見えたし、アンディは相変わらずドラム上手くてかっこいいしで。
基本的に前列で観てましたが、モッシュもダイブも激しかったですね。次から次へと流れてきてたな。そりゃ僕もつい、ね。
サマソニで聴けなかったGrand theft autumnはアコースティックセットでしたね。新鮮だった。
個人的に聴きたい曲はだいたいやってくれかなー。あっ、"The take over~"がやってないね。
しかし、明日も続けてやるし土曜にもあるしその次は大阪だしで、今回は精力的にライブやってくれますね。さすがにセトリも変わるだろうし、気になるところ。
ちなみにFOBで一番好きな曲は"A Little Less Sixteen Candles"だったりします。
今日は観れて本当に良いライブでした。へとへとや。
- setlist -
The Phoenix
I Slept With Someone
A Little Less Sixteen Candles
This Ain't A Scene, It's An Arms Race
Alone Together
Thriller
Death Valley
Sugar, We're Going Down
Beat it
Young Volcanoes
- acoustic -
I'm Like A Lawyer With The Way I'm Always Trying To Get You Off (Me & You)
Grand Theft Autumn
Dance, Dance
Just One Yesterday
I Don't Care
My Songs Know What You Did In The Dark (Light Em Up)
- encore -
Save Rock And Roll
Thnks Fr Th Mmrs
Saturday
ラベル:
FallOutBoy,
Live,
Music
PaSoRi SONY RC-S380を買ってみたの巻
買ったきたんですよ、PaSoRi。
FeliCaのシステム上からか、基本的にはSONY製しかないよねこれ。
電子マネーはマイルを貯めるのにEdyをよく使ってるんですが、どうもコンビニとかでチャージするのがめんどくさい。あのお札入れてチャージする機械がもっと増えれば良いのにと思うものの、そんなのそこら中にあったら狙われ放題になっちゃいますね。
「そんなのオートチャージで解決するじゃない」
なんて声がどこからか聞こえてきますが、オートチャージ開放したらなんか怖いじゃないですか。調子に乗って使っちゃいそうで。
ということで気まぐれで好きな時に家でもチャージできる用、あとは気まぐれでネット通販でEdyを使用して買い物する時用に買ってみた。ただ残高確認するならNexus5でもできるしね。
買ったのはRC-S380というやつ。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/index.html
ヨドバシにはもうこれしか置いてなかった。
IO DATAの似た商品も出てたけど、まあSONYの買っておけば良いべということで。
とりあえず、重さはめっちゃ軽い。中身詰まってんのか?ってくらい。
付属品でスタンドも付いていて、
こんな風に立てることもできる。デスクの隅に置いておけば良いんじゃないかな。
そんなにちょくちょくは使わないだろうけど、まあ持ってて困るものではないはず。
これから消費税も上がって小銭を使うのがめんどくさくなりそうなので、電子マネーも普及していけば良いなと。Edyの使えるところ増えないかな。
FeliCaのシステム上からか、基本的にはSONY製しかないよねこれ。
電子マネーはマイルを貯めるのにEdyをよく使ってるんですが、どうもコンビニとかでチャージするのがめんどくさい。あのお札入れてチャージする機械がもっと増えれば良いのにと思うものの、そんなのそこら中にあったら狙われ放題になっちゃいますね。
「そんなのオートチャージで解決するじゃない」
なんて声がどこからか聞こえてきますが、オートチャージ開放したらなんか怖いじゃないですか。調子に乗って使っちゃいそうで。
ということで気まぐれで好きな時に家でもチャージできる用、あとは気まぐれでネット通販でEdyを使用して買い物する時用に買ってみた。ただ残高確認するならNexus5でもできるしね。
買ったのはRC-S380というやつ。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/index.html
ヨドバシにはもうこれしか置いてなかった。
IO DATAの似た商品も出てたけど、まあSONYの買っておけば良いべということで。
とりあえず、重さはめっちゃ軽い。中身詰まってんのか?ってくらい。
付属品でスタンドも付いていて、
こんな風に立てることもできる。デスクの隅に置いておけば良いんじゃないかな。
そんなにちょくちょくは使わないだろうけど、まあ持ってて困るものではないはず。
これから消費税も上がって小銭を使うのがめんどくさくなりそうなので、電子マネーも普及していけば良いなと。Edyの使えるところ増えないかな。
登録:
投稿 (Atom)

















