2014年6月12日木曜日

人生初の猫カフェでモフモフしてきたの巻

いやー最高ですね。
今日行ってきたのは稲毛駅前にある猫カフェ「きてぃぼっくす」というお店。
前々から興味あってチェックしてたところ。今日HPを見たら、どうやら9月で閉店してしまうようだったので、これは行かねばと。

猫カフェ「きてぃぼっくす」
http://www.kittybox.jp/

何しろ初めてで猫カフェがどういうシステムかもわからんので、スタッフの方に色々お聞きしながらだった。
「荷物はカメラと携帯のみ持ち込みokです」とのことだったので、お店の中にあるロッカーへ荷物を入れて手を洗って消毒。とりあえず1時間で入店(ワンドリンク付き)。

既に他のお客さんたちがネコたちのいる部屋に。このお店は外とプレイルームが区切られているので、中でネコさんたちともふもふできます。外側はカウンター式になっていて、外から窓越しに中を見ていることもできる。飲み物は中で飲めます。

1つの部屋にあれだけのネコさんがいる空間は初めてだったんですが、何でしょう。無意識にニヤニヤしてきますね。とにかくネコさんたちはフリーダム。寝ているネコもいれば、元気に走り回っているネコ、お客さんにおもちゃで虜にされてしまっているネコ、どこを見てても飽きないんですね。


ちなみにお触りはOKですが、抱っこはNGとのことです。ぬおお…。


普段触る機会のない種類のネコさんも。


定期的にスタッフの方がネコさんを入れ替えているので、さっきまでいなかったネコさんが入ってくることもあります。待機しているネコさんは多いみたい。ネコさんたちも正社員組と派遣組があるようです笑。


寝ているネコさんは寝させておきましょう。


耳の短いネコさんかわええ。


一番元気に走り回っていたのがこのネコさん。まだ1歳ちょいらしい。


窓の外を眺めるネコさんたち。

現在、ネコさんたちは里親募集がかけられているみたいで、結構既に決まっているネコさんが多いみたいです。お店がなくなった後は、新しい環境に旅立っていくんですね。閉店までにまた見たい子が入ればリクエストもできるようで。

とりあえず1時間で入ったものの、気がつけばあっという間でした。1時間じゃ足らないですな。スタッフの方に「また来ます」とお伝えして帰ってきました。

ネコのいる時間っていいな、と改めて思ったのでした。

2014年6月11日水曜日

Xperia Z1fを購入、SPIGENのGLAS.tも貼ってもらったよの巻

MNPで一括0円だったのでXperia Z1f (SO-02F)をちょっと前に購入してました。



購入したものの、ガラスフィルムを貼るまではフィルムは剥がしていなかったんです。
ということで今日SPIGEN渋谷に行ってきたので、貼ってもらいました。
お店が移転してからは初でしたね。お店の方に貼ってもらうとやっぱり安心します。
もはや自分の中で信頼と実績のSPIGENと化してますね。


Xperia Z1f用はラウンド加工のないGLAS.tのみの扱いですが、貼ってもらって触っている限りでは特に不満はないですね。背面ガラス用には適当にラスタバナナのフィルムを買いました。

Z1fはライムの色がなかったので白にしました。白端末が3台に。
Nexus5もiPhone5もGLAS.tRにクリスタルクリアのカバーを使用しているので、なんだかSPIGENのまわし者みたいになってきた…。満足してます。
Z1f用のカバーもあればな、とついつい思っちゃいますね。


ちなみに、ガラス部分を拡大して見てみるとこんな感じ。わかりづらいけども。


さて、このZ1fはどうするかと思いつつカメラ重視で使ってみようと思います。
標準だと液晶の色みがNexus5とかなり違いますね。鮮やかというか。
ホワイトバランスは調節できるようだ。ふむ。まともにキャリア機を使うのは久々です。
楽しみ。



2014年5月25日日曜日

中古でSIGMA DP1sを買ったの巻

結構前に中古でSIGMA DP1sを買ったのです。
去年初代のDP1を買って使ってたんですが、江ノ島に持って行ったら壊れました。

http://tmblr.co/Ziz2asizBY6F

当時のTumblrの記事がありました。懐かしい。
ジャンクのDP1を手放してもフードを取っておいた甲斐がありました。
初代からちょっぴり改良されたDP1s、コンデジの癖にやっぱりたまらんですね。

なんといっても逆行に強くなったというか、逆光で撮っても赤くならないのが良いですよね。これは使ったことある人ならわかると思います。

16,000円ちょいで状態良いものが買えたので、良いお買い物だったと思います。DP1 Merrill買いたかったけど。
今更なDP1sかもしれませんが、お散歩カメラにぴったりなのとFoveonセンサーは本当に凄いので楽しい。



ストラップはHAKUBAのもの、ストラップを付けるためにアダプタとなるものはエツミのものを使ってます。どちらも安いですよ。




ところで、FlickrにDP1sで撮った写真をテストショットとして載せたらなぜかExploreに選ばれて、色んな方々が見てくれました。何でですかね。謎です。

基本的にはF8でピンはMFで固定してスナップ機にして楽しんでます。
DPシリーズの解像感を味わったことがない方は、ぜひ一度使ってみて欲しいですね。
と言ったものの、Merrillシリーズはもっと凄いんだろうなあと。

とりあえずdp1 Quattroをお待ちしております、SIGMAさん。

2014年5月17日土曜日

海外のフォトブックサービス、Mixbookでフォトブックを注文してみたの巻

今回、フォトブックをつくるにあたってアメリカのMixbookというところを利用してみました。

http://www.mixbook.com/

基本的なソフトカバーやらハードカバーは国内とそう差はないんだけど、14インチx11インチの大きさというちょっと大きめサイズを扱っていたのでこれが決め手でした。

14インチ x 11インチ → 35.56cm x 27.94cm

結構大きいですね。楽しみです。
あとは海外の通販とか慣れてる方はわかると思うんですが、クーポンを配布しているところ多いですよね。このお店も名前とクーポンでググったら、ちょうどキャンペーンを行っていたので30%引きになりました。サイズとか、フォトブックの種類によっては40%引きとか50%引きとかのクーポンもあるようです。

ちなみに今書いてるところで知ったのですが、5/19まで父の日キャンペーンでクーポンコードを入力すると最大50%引きみたいです。ショックです。詳しくはこちらを。

http://www.mixbook.com/l/landing/promotion/dad14

送料についてはやはりそこそこかかります。標準のプラン、お急ぎのプラン、日本向けはこの2つでした。あとは1日だけ早くなるよという意味あるのかよくわからない追加オプション。僕は今回送料をけちったので、5/15の朝に注文した時点での配達予定日は6/6という案内でした。まあ気長に待ちましょう。今日5/17に発送したよってメールが来たので、印刷と製本はとても早いですね。心配になるレベルです。

Mixbookは調べてたら質は結構良い評価だったので、どうなるかは楽しみです。まあ何というか人柱です。国内のサービスでパッとくるのがなかったので。
自分が利用したことある海外のフォトブックサービスだと、hugglerとかオススメです。クーポンとかタイムセールとか結構やってますし。

http://www.huggler.com/

ちなみにMixbookについては、写真のレイアウトは全てブラウザ上で行います。専用ソフトとかはないので楽でした。
あとは到着を待ってまた紹介してみたいと思います。

2014年5月5日月曜日

Golden State Warriorsのシーズン終了(NBA)



僕が大好きなチーム、Golden State Warriors。プレイオフ初戦、クリッパーズと最終戦までもつれたが結果は敗退。とても悔しい。
某オーナーが差別発言で騒動になって一致団結したから、とかそういうのはどうでも良くて、ただもっと1試合でも多くウォリアーズの試合を観たかった。残念です。


 なんでウォリアーズが好きになったのか。去年NBA 2k13を買って、自分がつくった選手がドラフトで選ばれたのがウォリアーズでした。やたらと3Pを打つチームだなと。
ゲーム内とはいえ、自分でつくった選手がウォリアーズで成長していくのと同時にリアルでも好きになっていきました。
ちなみに自分の選手はSFで、バーンズとポジション争いをした結果スターターを勝ち取り、バーンズはジェフ・グリーンとトレードされてました笑。



 今シーズンはAndre Igoudalaが加入して「イグダラさんきたー!」とテンション上がり、Jermaine O'NealにJordan Crawford、Steve Blakeなども加入して面白いチームになってましたね。
プレイオフを見てて思ったことは、やはりホームコートでプレイできることの後押しですよね。 観客の声援はとても大きいなと思います。DFコールや、追い上げてきたときの大声援は敵にとっては嫌なものです。 

所々、プレイを見ててなにやってんだよーとか思ったりもしましたが、ギリギリまで選手たちはよく頑張ったと思います。 インサイドの争いが本当につらかった。もしもBogutが故障していなかったら、O'Nealが長時間プレイできていたら。やはり考えてしまいます。 それでもGreenなんかはPFのポジションで非常に素晴らしいプレイをしていたと思います。3Pの成功率も高かったですね。 
僕としてはイグダラさんのシュート成功率がもっと高かったらなと。何で難しいショット決めれるのに、それ外すのwって場面もありました。 プレイを見てると比較的アシストにまわる機会が多いと思いますが、最終戦は結構イグダラさんが積極的にゴールへ向かうシーンも観れて、この人の存在はやはりプラスになっていると感じました。あとはクロフォードの巧みなプレイも出てましたね。バーンズがプレイ時間少なかったのはちょっと残念。 

残り時間僅か、Carryが最後の最後に3Pを決めるあたり、やっぱりこの人凄いと思ったものの力及ばずでした。 やっぱりスクリーン次第で3Pを打つ回数も変わるでしょうし、そういった意味でもBogutの不在は大きかったんじゃないかな。 

来シーズンをまたこのメンバーで戦う姿が観たいと思うけど、ビジネスの世界ですし必ずメンバーも変わると思います。O'Nealも引退説が濃厚です。 どういうメンバー、チームに変わるのかはわかりませんが来季もウォリアーズを応援したいと思います。できれば現地で、生で試合を応援しに行きたいと思う。 

ところで、試合終了後の映像でお互いを讃え合っていた姿が印象的でしたが、その後にいざこざがあったようで。クリッパーズ側が吹っかけてるみたいですし、カッコ悪いなと思った。NBA選手会長のクリス・ポールも煽ったという話が本当ならがっかりです。今までもちょっと嫌いでしたが、大嫌いなチームになりましたとさ。せっかくお互いを讃え合っていたのは何だったのと。

ウォリアーズのシーズンは終わってしまいましたが、NBAプレイオフはまだまだ続きます。今年はどこが優勝するのか最後まで楽しみに観ていきたいです。

Thank you for a great season.
I love you Warriors!


2014年4月14日月曜日

映画「LIFE!」を観たの巻

映画「ゼログラビティ」を観た時に流れてた予告で、面白そうだなーと思ってた映画。
幕張のイオンシネマでも上映終了が近かったので、ようやく観てきました。

http://www.foxmovies.jp/life/

笑っちゃうところもあればシリアスもある。!!!!ってなるところもあって、観ていて全く飽きなかった。とっても僕好みな映画作品でした。ちょっと勇気を出して踏み出せば、今まで見れなかった世界に出会えるんだなと。

これから新しいことを始めようとしている人、今の状況につまずいて悩んでいる人、そういう人たちにぜひ観て欲しいなと思いました。頑張ろうってやる気が出てきます。テーマソングも良いですね。

BDが発売されたらぜひ買いたいところ。




2014年4月13日日曜日

今更ながらBoogie Board JOT8.5を買ってみたの巻

なんかね、デスク上のメモ用に欲しかったんですよこれ。
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/bb4.html


届きました。薄くて良いですね。


書き心地も良い感じ。さらさら書けます。筆圧で線の太さも調節できますしね。


スタイラスを使ってスタンドにして立てることもできますので、お母さんの台所メモにもぴったりです。
後はマグネットが内蔵されているので、そのまま冷蔵庫にピタッと貼ったりできます。買っとかないといけないものを書いとくと便利かな。
消すときは丸いボタンを押せばパッと消えますね。

Boogie Boardも出始めの時に欲しくなったものの、すっかり忘れてた。
まあ本気で使うというよりも、遊びであれば面白いかなってぐらいの気分で買ったので、これから色々使ってみようと思います。