2015年6月9日火曜日

Nexus5からNexus6に乗り換えたよの巻

「もう我慢できない」

うちのNexus5はもう限界でした。バッテリーの劣化が酷すぎた。
もはや日常で使用するのは厳しいぐらいだった。

巷では新しいNexus5の噂も少しずつ出てくるような近頃。
いやいやいや、しょうがない。
ということで買いました。Nexus6。デカい。箱デカい。


Nexus5の箱のコンパクトさはどこへいったのか。


Nexus5との大きさ比較。やっぱりサイズは大きく感じる。

Nexus5ってこんなに小さかったんだなーって改めて思った。
とりあえずNexsu6高いよ…。スペックがスペックだからしょうがないけども。
ということで、新しく端末を購入したので恒例のSPIGENのアクセサリも購入。
カバーは相変わらずウルトラハイブリッドのクリアモデルを。


さて、ガラスフィルムもSPIGENで…と思ってたら発売されてなかった。
これだから端が丸いディスプレイは!もう!


SPIGENが出してないならどうしようかと調べてたんだけど、LEPLUSってメーカーのガラスフィルムを買いました。ヨドバシで買って、そのままアフターサービスポイントで貼ってもらいました。代金自体は515円だったかな。

貼ってもらったは良いものの、少し端っこが浮いてるところはある模様。個体差もあるだろうし、しょうがないのかな。

何はともあれ、これでようやく本格的に使用する準備は整いました。しばらくよろしくお願いしますNexus6さん。




2015年5月21日木曜日

iPhone6を買ったので、SPIGENのGLAS.tRとウルトラハイブリッドを付けてみたの巻

iPhone5も2年が経って、もうバッテリー持ちが酷い。
いや、一度交換してるんだけどすぐバッテリーがなくなる。
あまりに我慢できなかったので、iPhone6に変えました。

ということで、新しいスマホを買ったらいつもしてること。SPIGENのガラスフィルムを貼ることですね。気がつけば一番の信頼を持ってます。(他を使ったことがないからだけど)

今までは渋谷のSPIGENで貼ってもらっていたんですが、今はもう閉店しちゃいましたね。なぜなのか。
どうしようかなーと思ってたら、アキバのUDXのドコモショップところで取り扱いがある模様。twitterでSPIGENのアカウントにこの店でも貼ってもらえるのか聞いてみたら、貼ってくれるらしい。


仕事終わりに行って貼ってもらいました。
iPhone6はデザイン上、表面全ては覆えないと知っていましたがこうなるんですね。


2年経ったiPhone5と。ウルトラハイブリッドのTPU部分が黄ばんでますね。
正直デザインはiPhone5 / 5sの方が好きです。でもTouch IDは楽ですね。ロック解除がとっても快適です。変えて良かったです。
GLAS.tRも相変わらずの素晴らしさ。見た目は隙間がありますが、使ってる感じでは特に不満は感じないですね。

iPhone5はiPhone6になりましたが、今度は別に持っているNexus5もそろそろバッテリーが限界の模様。これはNexus6に変わってくれるのかどうか…。




2015年5月3日日曜日

ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきたの巻

念願の光景を目にすることができました。嬉しい。


4月の頭に一度来ていたんだけど、さすがにその頃はまだまだ。
見頃と聞いて行ったら人の数も凄いけど、一面に広がるネモフィラ畑。素晴らしい。
広角レンズのAi AF Nikkor 14mm f/2.8D EDもレンタルした甲斐があったものです。

「マップカメラの機材レンタルサービス、マップレンタルを利用してみたの巻」
http://redshoes999.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html


個人的には丘の下から撮るのが好きだったかな。
上に昇ると景色は良いけど、全部がネモフィラな訳ではないからね。
ドレスで婚礼写真を撮ってる方もいて良い雰囲気でした。どういう絵になるんだろう。


ちょうど暑い日で日焼けも凄かった。これから行かれる方々は日焼け対策と水分補給はこまめにするのがオススメです。

広角レンズで行くのか、マクロで狙うのか、それとも結構な望遠でいくのか、色んな人達がいて機材を見てても面白かったです。
機会があればまた行きたいな。

2015年4月30日木曜日

マップカメラの機材レンタルサービス、マップレンタルを利用してみたの巻

「ひたち海浜公園でネモフィラを広角レンズで撮りたい!」 

その思いだけで試してみました。 実は前からこのサービスは試してみたかったんです。

マップレンタル
http://www.maprental.com/

レンタルは1日から可能。店頭でのお渡しの他、配送での受け取りもok。
やっぱりね、ホイホイとレンズも買える訳じゃないし、一度借りて使ってみたいと思うことは多々あるのです。

場所はマップカメラの店鋪とはちょっと離れた場所にありますね。 非常にわかりずらい場所なのが勿体無い気がします。
入ってみるとショーケースに機材が。実物がないものは貸出中みたいで。当初借りたかったZeissのDistagon 15mmは貸出中でした。残念。 

ということでNikon純正の14mmとZeissのDistagon 18mmを試してみることに。
試した結果、Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D EDを選びました。買えないお値段のレンズですね…。良いものです。



未体験だった素晴らしいスーパーワイドな広角っぷりと、開放付近での周辺減光が気に入りました。これでネモフィラを狙いましょう。
1日だけ借りれれば良かったんだけど、早く帰れる日も限られてたので、結果的に3日間レンタルという形で1万円ぐらいになりました。

ちなみに初回利用の人はクレジットカード必須で、入会費1,500円も一緒に支払いとなります。入会後は現金でもレンタルすることができるようになります。
個人的にはこれからも機会があれば利用したいと思ってますね。良いサービスです。

ということでひたち海浜公園に行ってきましたが、そのお話は次回に。

2015年3月17日火曜日

浅草の猫カフェ「きゃらふ」に行ってきたの巻

猫に会いたい。
猫に触りたい。

休日になるといつも天気が悪かったりするのに、今回は天気も良いということで前から行ってみたかった浅草の猫カフェ「きゃらふ」に行ってみた。

東京浅草の猫カフェきゃらふ
http://calaugh.com/

場所は銀座線浅草駅からすぐ近く。松屋のところの2Fにあります。
入ってみると割と静かで、落ち着いたカフェって感じのお店でした。

初めてなので案内を受けて、飲み物をとりあえず注文。女の子やご家族が多かったかな。
猫さんたちは全部で9匹。マイペースで色んな所をいったりきたり。


店内は結構静かめなので、カメラのシャッター音も静音モードにしました。


白猫さんはスタッフさんにやたらお尻の辺りをポンポンされてました笑。嫌ではないみたい。


ISO感度もちょい上げる必要があります。黒猫さんかわいい。


かわいいなあ。

ちなみに猫さんたちにご飯もあげられるようで、250円で猫さんたちをワラワラと呼び寄せることができます。スタッフさんいわく、食事制限がかかってる猫さんもいるらしい。

1時間なんてあっという間。猫さんたちと積極的に触れる場というよりは、落ち着けるカフェに猫さんがいるって感じ。だから自分もそんなに積極的には写真撮らなかった。
でも1人で行っても全然大丈夫なお店だし、ポイントカードもらったしまた行きたいお店。

今度はご飯をあげてみたいところ。ちなみにヨドバシの箱に入ってる姿がかわいかったなあ。猫さんたちを見てるとやっぱり癒されます。次行く時はまた平日のお昼かな。ありがとうございました。

2015年3月11日水曜日

愛用していたiBassoのポタアン、D zero-SEを修理に出したの巻

気がついたらviewerが10,000を達成してました。ありがとうございます。

さて、ずっと愛用していたiBassoのポタアン、D zero-SEが調子悪くなりました。端子部分の接触不良の可能性が。全然修理に出しに行けなかったんだけど、ようやく購入したeイヤホンに持ち込めました。

保証期間はまだ残っているものの、既に生産終了していることが問題の模様。後継機のD-Zero MKIIが発表されましたからねえ。メーカーさんに出してどうなるかは向こう次第みたいです。

薄くて良いポタアンとしてこれからも使いたいところなので、とりあえずは連絡を待とうと思います。iPod直でのへぼい音にももう慣れました。どうなるのかなあ。

2015年3月3日火曜日

Fitbit Oneの液晶が壊れてカスタマーに相談したら素晴らしい対応だったの巻

2013年の4月に買ったFitbit One。
気がつけばもう2年近く使っていたようです。(amazonの購入履歴でわかった)
そんなFitbit Oneさん、いつからか液晶の表示が薄くなってて先日ついに表示ができなくなってしまった。

というものの、同期は問題なく出来ていて計測も問題ない。朝もちゃんとブルブルして起こしてくれる。用は液晶がお亡くなりになった可能性が。

「新しいの買わないとダメかなあ」なんて思いながらも、一度カスタマーサービスに問い合わせてみることに。

公式ページのEメールサポートでまずは商品、購入時期、症状と保証がもうないけど修理とかは可能かどうか、といった質問を投げてみた。

翌日だかに返信が届いて、同期されていることを確認したので一度再起動を試してみて欲しいという旨の内容。まあ試すも無駄に終わる。

「再起動したけどダメだし、もう液晶壊れてるかもしれないです。これからも使いたいので修理とかしていただけないか」、と再度お願いというか相談の返信を送る。

届いた返事には、「再起動を確認した。保証適用外だけど、今回に限り代替品を送ります。使ってたものは破棄してくれ。」という内容が。

あれま。
新しいものを送ってくれるそうです。
ということで先日届きました。


とってもありがたいです。Fitbitはもう習慣になっているのでこれからも使っていきます。ありがとうございました。

Fitbit Oneとかを使っている方でハードウェア的に問題がある人は、一度ご相談してみてはいかがでしょう。ちなみにFitbitでは修理などで交換サービスはしておらず、代替品を送るシステムのようです。(客側に手間がかかるのを避ける為とのことです。)