2015年8月25日火曜日

Golden State WarriorsのAndre Iguodalaの来日イベントに行ってきたの巻

「コニチワ!」

生のイグダラさん。本物です。やばい。
NBAで一番応援しているチーム、ウォリアーズのイグダラさんが日本にやってきてくれました。ウォリアーズで一番好きな選手。本物がまさか日本で観れるとは…。


フリースローとはいえ、間近でショットが観れて感激です。試合よりもスパッとフリースローが決まってましたね。言い過ぎました。すみません。

イベント前は渋谷のスクランブルで撮影をしていたそうで、直前に渋谷にいただけに見たかったです。残念。

芸人さんもイベントに出てたけど、麒麟田村さんの「ボリス・ディアウのスクリーンが好きだ」とか、RGさんの「見てわかると思うけどデマーカス・カズンズです」ってのは面白かったです。

一緒に写真が撮れた人はいいなーって。一緒に写真撮りたいし、一言でも喋ってみたかった。でも目の前で見れたから十分です。会場は観客でいっぱいでしたね。

NBAのプレシーズンマッチをいつか日本で開催もして欲しいです。
その際にはぜひまた戻ってきて欲しいですね。
ありがとうイグダラさん!



Tomoya Hosonoさん(@redshoes99)が投稿した写真 -

2015年8月18日火曜日

ビックカメラ有楽町店限定のセルフ型モノクロポートレートサービスを体験してみたの巻

「ビックカメラ、セルフ型モノクロポートレートサービスを開始ビックカメラ、セルフ型モノクロポートレートサービスを開始」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150814_716172.html

先日この記事を見て「おっ、体験してみたい!」と思ったので、お休みの今日体験してきた。
有楽町に来るのも4年振りだったSwarmアプリに言われたくらい、全然来ないところである。場所はビックカメラの地下2Fにあります。


プリントコーナーのところにドドンっとブースがそびえ立っています。
プリクラみたいな感じなのと、周りは人がいっぱいいるような場所なので、1人で入るのに最初は抵抗あるかもしれません。


撮影モードはこんな感じ。
ポートレートタイプを選びましたが、AとBの違いはあまりよくわからなかったので、ARTが付いてるAを選びました。


撮影前に簡単にアドバイス的なものが流れます。



ここまで来ると実際に撮影モードになります。
準備ができたらスタートではなく、機械が勝手にスタートしてくるので準備はお早めに。好きな顔の角度とかがあればセットしましょう。

リテイクは一度できるので、実際二回撮影が可能で比較して好きな方をプリントしてくれます。

写真を選んだらプリントを待つだけ。ハガキサイズでマット仕様でプリントされて出てきます。



今なら通常700円が500円で撮れるということなので、ぜひ試してみると面白いと思います。個人的に写真はプリントして形にしてこそだと思う人間なので、こうしてプリント完結のサービスは応援したいです。

ちなみにストロボは右上から発光する模様。その辺ちゃんと意識すれば良かったですね。


ビックカメラ有楽町に行った際にはぜひ体験してみてください。

2015年6月24日水曜日

ポータブルストロボフェア2015でCanon 5Dsと5DsRの完成機をお触りしてきたの巻

ふと昨日ポータブルストロボフェア2015なるものが秋葉原で行われる、ということを知ったので休日だということもあって行ってきました。

ポータブルストロボフェア2015
http://www.light-up.co.jp/psf2015/


ARTS CYDという建物で行われていました。


主にクリップオンとかストロボ関係の展示がメインというイベントだったんだけど、Canonブースで5Dsと5DsRが置かれてて

「今まで展示会とかで置いてたのはテスト機だったんですが、これが本チャンのものです。」

とスタッフの方がおっしゃっていたので、それはもう触ってみたくなりますよね。
自分のメディアを入れてデータをお持ち帰れるようにもなっていました。jpgデータのLサイズで15MBぐらいかな。


やっぱり見た目とか操作感は5D MarkIIIと大して変わらないですね。シャッター音はちょっと違う。画素数が大きいから、撮って画像が表示されるまではちょっと間がありますね。

撮った画像をちょっと拡大してみるとその画素数がよくわかります。さすがですね。
でも正直フルサイズでこの画素数いくなら、いっそのこと中判デジタルが欲しくなっちゃいます。

ということでお隣のPhase Oneのブースでデジタルバックが付いたカメラを触らせていただきました。


Phase One XF。やばいですねー。なんだこれ。さすが雲の上の世界。シャッターフィーリングも全然違う。楽しい。これでポートレート撮れたら楽しいんだろうな。
せっかくなので、普段中判デジタルについて思ってること、知りたいこととかスタッフの方に聞いてみました。良い機会だったな。

明日までやっているみたいなので、お時間ある人は行ってみると良いよ。
ProfotoブースでB2を見るのを忘れていたのが残念。

2015年6月9日火曜日

Nexus5からNexus6に乗り換えたよの巻

「もう我慢できない」

うちのNexus5はもう限界でした。バッテリーの劣化が酷すぎた。
もはや日常で使用するのは厳しいぐらいだった。

巷では新しいNexus5の噂も少しずつ出てくるような近頃。
いやいやいや、しょうがない。
ということで買いました。Nexus6。デカい。箱デカい。


Nexus5の箱のコンパクトさはどこへいったのか。


Nexus5との大きさ比較。やっぱりサイズは大きく感じる。

Nexus5ってこんなに小さかったんだなーって改めて思った。
とりあえずNexsu6高いよ…。スペックがスペックだからしょうがないけども。
ということで、新しく端末を購入したので恒例のSPIGENのアクセサリも購入。
カバーは相変わらずウルトラハイブリッドのクリアモデルを。


さて、ガラスフィルムもSPIGENで…と思ってたら発売されてなかった。
これだから端が丸いディスプレイは!もう!


SPIGENが出してないならどうしようかと調べてたんだけど、LEPLUSってメーカーのガラスフィルムを買いました。ヨドバシで買って、そのままアフターサービスポイントで貼ってもらいました。代金自体は515円だったかな。

貼ってもらったは良いものの、少し端っこが浮いてるところはある模様。個体差もあるだろうし、しょうがないのかな。

何はともあれ、これでようやく本格的に使用する準備は整いました。しばらくよろしくお願いしますNexus6さん。




2015年5月21日木曜日

iPhone6を買ったので、SPIGENのGLAS.tRとウルトラハイブリッドを付けてみたの巻

iPhone5も2年が経って、もうバッテリー持ちが酷い。
いや、一度交換してるんだけどすぐバッテリーがなくなる。
あまりに我慢できなかったので、iPhone6に変えました。

ということで、新しいスマホを買ったらいつもしてること。SPIGENのガラスフィルムを貼ることですね。気がつけば一番の信頼を持ってます。(他を使ったことがないからだけど)

今までは渋谷のSPIGENで貼ってもらっていたんですが、今はもう閉店しちゃいましたね。なぜなのか。
どうしようかなーと思ってたら、アキバのUDXのドコモショップところで取り扱いがある模様。twitterでSPIGENのアカウントにこの店でも貼ってもらえるのか聞いてみたら、貼ってくれるらしい。


仕事終わりに行って貼ってもらいました。
iPhone6はデザイン上、表面全ては覆えないと知っていましたがこうなるんですね。


2年経ったiPhone5と。ウルトラハイブリッドのTPU部分が黄ばんでますね。
正直デザインはiPhone5 / 5sの方が好きです。でもTouch IDは楽ですね。ロック解除がとっても快適です。変えて良かったです。
GLAS.tRも相変わらずの素晴らしさ。見た目は隙間がありますが、使ってる感じでは特に不満は感じないですね。

iPhone5はiPhone6になりましたが、今度は別に持っているNexus5もそろそろバッテリーが限界の模様。これはNexus6に変わってくれるのかどうか…。




2015年5月3日日曜日

ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきたの巻

念願の光景を目にすることができました。嬉しい。


4月の頭に一度来ていたんだけど、さすがにその頃はまだまだ。
見頃と聞いて行ったら人の数も凄いけど、一面に広がるネモフィラ畑。素晴らしい。
広角レンズのAi AF Nikkor 14mm f/2.8D EDもレンタルした甲斐があったものです。

「マップカメラの機材レンタルサービス、マップレンタルを利用してみたの巻」
http://redshoes999.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html


個人的には丘の下から撮るのが好きだったかな。
上に昇ると景色は良いけど、全部がネモフィラな訳ではないからね。
ドレスで婚礼写真を撮ってる方もいて良い雰囲気でした。どういう絵になるんだろう。


ちょうど暑い日で日焼けも凄かった。これから行かれる方々は日焼け対策と水分補給はこまめにするのがオススメです。

広角レンズで行くのか、マクロで狙うのか、それとも結構な望遠でいくのか、色んな人達がいて機材を見てても面白かったです。
機会があればまた行きたいな。

2015年4月30日木曜日

マップカメラの機材レンタルサービス、マップレンタルを利用してみたの巻

「ひたち海浜公園でネモフィラを広角レンズで撮りたい!」 

その思いだけで試してみました。 実は前からこのサービスは試してみたかったんです。

マップレンタル
http://www.maprental.com/

レンタルは1日から可能。店頭でのお渡しの他、配送での受け取りもok。
やっぱりね、ホイホイとレンズも買える訳じゃないし、一度借りて使ってみたいと思うことは多々あるのです。

場所はマップカメラの店鋪とはちょっと離れた場所にありますね。 非常にわかりずらい場所なのが勿体無い気がします。
入ってみるとショーケースに機材が。実物がないものは貸出中みたいで。当初借りたかったZeissのDistagon 15mmは貸出中でした。残念。 

ということでNikon純正の14mmとZeissのDistagon 18mmを試してみることに。
試した結果、Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D EDを選びました。買えないお値段のレンズですね…。良いものです。



未体験だった素晴らしいスーパーワイドな広角っぷりと、開放付近での周辺減光が気に入りました。これでネモフィラを狙いましょう。
1日だけ借りれれば良かったんだけど、早く帰れる日も限られてたので、結果的に3日間レンタルという形で1万円ぐらいになりました。

ちなみに初回利用の人はクレジットカード必須で、入会費1,500円も一緒に支払いとなります。入会後は現金でもレンタルすることができるようになります。
個人的にはこれからも機会があれば利用したいと思ってますね。良いサービスです。

ということでひたち海浜公園に行ってきましたが、そのお話は次回に。