2016年4月13日水曜日

マップカメラのCanon Pro-1で無料プリント体験してきたの巻

久々の更新。
この前、マップカメラにふと行った時にSonyのフロアで無料プリント体験できる、ってのを聞いたので行ってきました。

データはメディアに入れて持参。店頭のiMacでPhotoshopなりLightroomを起動してプリントさせてくれます。プリンターはCanon Pro-1かEPSON PX5VIIを選択できます。自分はCanonのPro-100を使っているので、そこはPro-1を選択。
A4かA3どっちか選んで出力してもらえます。(A4は光沢紙のみ、A3はマット紙もある模様)

プリントしてもらっている間、スタッフさんに色々聞いたり商品試したり。
Pro-1ってめっちゃ静かなんですねえ。気がついたら印刷されてた。


プリント完了して見てみるとさすがのキレイさ。これが顔料プリンタの力か…。染料機のPro-100で印刷したものとはやはりちょっと違う。

プリントが終わったら袋に入れてもらってお持ち帰り。以上です。

※お一人様一回限りです。

一度良いプリンタがどういうプリントを出すのか試すのには、とても良い機会かと思います。マップカメラさんには感謝感謝。

写真ってやっぱりプリントして形にしてこそだと思ってます。モニター鑑賞だけじゃ勿体ないよ。もっともっとプリントする人が増えて欲しいものです。

それではまた。


2016年3月9日水曜日

だいぶ前にRingo Deathstarrの単独ライブに行ったの巻

そういえばライブに行った時の事を書いてなかったので書いてみる。

そうそう、渋谷タワレコでイベントがありましたね。
一緒に写真を撮らせてもらって大感激でした。
渋谷O-EASTだかでライブやった時に、DanielとAlexとは一緒に写真撮らせてもらったんだけど、Eliottはその時に他の人と話してて撮れなかった。その事を写真見せながら話したら笑ってたっけ。


「See you tomorrow!」

ってその日は終わりました。イベント終了時にDanielが一緒に写真撮ってくれたのをインスタにあげてくれてました。

@danieltothemax2が投稿した写真 -

んで、翌日のライブは仕事終わりに即渋谷へ。結構ギリギリだった。
OAのMaison book girlは全然聴いたことなかったんだけど、思ってた以上には良かったです。割と好みな音でした。

Ringo Deathstarrが登場したら会場もウェルカムモードへ。いつも暖かい雰囲気です。
Eliottはやっぱりギターかっこよくてたまらんし、Alexは見た目もそうだけどベースがたまらんし、Danielのドラムは安定感あって最高にクールでたまらん。
久々に聴く3人の音楽はやっぱり好きです。そしてMCも好きです。これからもずっと応援したくなるのです。



ライブ後のサイン会で、Danielが"We know you!"って名前言ってないのに名前書いてくれました。嬉しかった。twitterでちょくちょくリプ送ってたからかな。
Alexには「前にも言ったけどいつか写真撮らせてください」とか言ってみたり、Eliottには「やっぱりあんたはかっこいいぜ!」と伝えました。もっと喋りたいことはたくさんあるのに、時間は足りませんね。一緒に酒飲んで喋りたいくらいです。

次帰ってくるのはいつなのかなあ、なんて思っている今日この頃。
新譜良かったね。Guiltyで弾いているAlexのベースがめっちゃかっこいい。



Thank you Ringo Deathstarr!
See you again!

2016年2月24日水曜日

フィリピンのセブ島でLTE対応SIMカードを買って通信するの巻

先週、社員旅行でフィリピンのセブ島に行ってきました。(マクタン島がメインだったけど)

Nexus6にプリペイドのSIMカードを挿して通信しよーと思ってたんだけど、そこは社員旅行、自由に身動きが取れない。
空港で速攻買うつもりでSMARTのブースにいたら、「ほらいくぞー」と連れていかれる始末。結局、SIMカードを買えたのは4日目でした。それまではホテルとモールのフリーなWi-Fiが頼りだった。

ということで購入したのは、途中寄ったガイサノモール。マクタン島のラプラプシティにあります。ここの中にはいくつか携帯ショップがあるんだけど、取り扱いがあるか探してたらショートカットのリアーナみたいなお姉さんがいるところで売ってた。


SMARTというキャリアのプリペイドSIM。データオンリーで良いんやと伝えて、購入価格の50ペソを払う。4日目で夜には帰国予定だったし、1日使えれば良かった。
パッケージはこんな感じ。nanoSIMも対応済み。


SIMを挿したらAPNも勝手に設定されたので楽だった。
ガイサノモールでのLTE速度はまあまあ。


でもLTEエリアが広くないみたいなので、移動したらすぐ3Gになったり。
5日定額だと200ペソだったかな。それでもまあ安いよね。

ちなみにガイサノモールはあまり雰囲気明るくないので注意。
セブシティのSMシーサイドモールってところが一番新しくてデカいってことで行ったんだけど、テナントスカスカばかりだったね。確かに大きいんだけど…。

ホテルはクリムゾンリゾートってところだったんだけど、ここがキレイでスタッフも素晴らしくて終始快適でした。オススメです。


初めての海外でしたが楽しかったです。

2016年1月15日金曜日

Wi-FiにGPSが付いた、素晴らしいD5300を買いましたの巻

久しぶりのブログ更新。気がついたら2015年は終わってました。

さて、最近かなり欲しくなっていたNikon D5300を買いました。我慢できませんでした。
レンズはSIGMA C 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを買いました。




昔、このレンズが2.8-4.5だった時にD60と合わせて使っていたセットを思い出します。今はもう手放したD60のクラスも、今ではWi-Fi対応にGPSも付くという凄いことに。

これは便利です。

メインで使っているD600と画素数もほぼ変わらんので良いですね。
現行の17-70mmは少しコンパクトになりました。本当良いレンズです。APS-Cユーザーなら一度は使って欲しいレンズです。明るくて寄れますしね。

ちなみにD5500はグリップも持ちやすくて良いんですが、GPS内蔵じゃなくなっちゃったんですよね。なぜ外してしまったのか…。
これからはお散歩の仲間として使っていきたいと思います。

D5300はいいぞ。




2015年10月15日木曜日

iPod classicからWalkman NW-A27HNに乗り換えたの巻

ついにこの時が来た。
ちょっと前にiPod classicのHDDがいかれたらしく、初期化もできないオシャカ状態になってて仕方なくiPhoneでApple Musicを聴いてた。

待ってましたよWalkman。
新型が出るのを心待ちにしてました。旧型を焦って買わなくて良かった。
もはや未来はないiPod classicに別れを告げる時が来た。


もちろん64GBモデルを購入。ヨドバシで46,310円でした。


イヤホンも付いてるけど基本的には使いません。


D Zero-SEを繋いだiPod classic。今までお疲れ様。何度も何度も落としてごめん。そりゃHDDもいかれるわ。
iPod classicは昔80GBモデルを使ってて、それから壊れてiPod touchにしてタッチパネルは糞だ!ってなって、この160GBモデルを買って使ってきた。

音楽プレーヤーはやっぱりハードキーで操作が良いね。
Walkman小さくて軽くて最高。

WestoneのPro30で聴いてても良い感じ。たまらんです。
SanDiskの128GBのmicroSDXCを買って使ってます。
容量的にはしばらく気にしなくて良いかな。

買って良かった。満足満足。
ありがとう。さらばiPod classic。


2015年8月25日火曜日

Golden State WarriorsのAndre Iguodalaの来日イベントに行ってきたの巻

「コニチワ!」

生のイグダラさん。本物です。やばい。
NBAで一番応援しているチーム、ウォリアーズのイグダラさんが日本にやってきてくれました。ウォリアーズで一番好きな選手。本物がまさか日本で観れるとは…。


フリースローとはいえ、間近でショットが観れて感激です。試合よりもスパッとフリースローが決まってましたね。言い過ぎました。すみません。

イベント前は渋谷のスクランブルで撮影をしていたそうで、直前に渋谷にいただけに見たかったです。残念。

芸人さんもイベントに出てたけど、麒麟田村さんの「ボリス・ディアウのスクリーンが好きだ」とか、RGさんの「見てわかると思うけどデマーカス・カズンズです」ってのは面白かったです。

一緒に写真が撮れた人はいいなーって。一緒に写真撮りたいし、一言でも喋ってみたかった。でも目の前で見れたから十分です。会場は観客でいっぱいでしたね。

NBAのプレシーズンマッチをいつか日本で開催もして欲しいです。
その際にはぜひまた戻ってきて欲しいですね。
ありがとうイグダラさん!



Tomoya Hosonoさん(@redshoes99)が投稿した写真 -

2015年8月18日火曜日

ビックカメラ有楽町店限定のセルフ型モノクロポートレートサービスを体験してみたの巻

「ビックカメラ、セルフ型モノクロポートレートサービスを開始ビックカメラ、セルフ型モノクロポートレートサービスを開始」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150814_716172.html

先日この記事を見て「おっ、体験してみたい!」と思ったので、お休みの今日体験してきた。
有楽町に来るのも4年振りだったSwarmアプリに言われたくらい、全然来ないところである。場所はビックカメラの地下2Fにあります。


プリントコーナーのところにドドンっとブースがそびえ立っています。
プリクラみたいな感じなのと、周りは人がいっぱいいるような場所なので、1人で入るのに最初は抵抗あるかもしれません。


撮影モードはこんな感じ。
ポートレートタイプを選びましたが、AとBの違いはあまりよくわからなかったので、ARTが付いてるAを選びました。


撮影前に簡単にアドバイス的なものが流れます。



ここまで来ると実際に撮影モードになります。
準備ができたらスタートではなく、機械が勝手にスタートしてくるので準備はお早めに。好きな顔の角度とかがあればセットしましょう。

リテイクは一度できるので、実際二回撮影が可能で比較して好きな方をプリントしてくれます。

写真を選んだらプリントを待つだけ。ハガキサイズでマット仕様でプリントされて出てきます。



今なら通常700円が500円で撮れるということなので、ぜひ試してみると面白いと思います。個人的に写真はプリントして形にしてこそだと思う人間なので、こうしてプリント完結のサービスは応援したいです。

ちなみにストロボは右上から発光する模様。その辺ちゃんと意識すれば良かったですね。


ビックカメラ有楽町に行った際にはぜひ体験してみてください。