2014年5月25日日曜日

中古でSIGMA DP1sを買ったの巻

結構前に中古でSIGMA DP1sを買ったのです。
去年初代のDP1を買って使ってたんですが、江ノ島に持って行ったら壊れました。

http://tmblr.co/Ziz2asizBY6F

当時のTumblrの記事がありました。懐かしい。
ジャンクのDP1を手放してもフードを取っておいた甲斐がありました。
初代からちょっぴり改良されたDP1s、コンデジの癖にやっぱりたまらんですね。

なんといっても逆行に強くなったというか、逆光で撮っても赤くならないのが良いですよね。これは使ったことある人ならわかると思います。

16,000円ちょいで状態良いものが買えたので、良いお買い物だったと思います。DP1 Merrill買いたかったけど。
今更なDP1sかもしれませんが、お散歩カメラにぴったりなのとFoveonセンサーは本当に凄いので楽しい。



ストラップはHAKUBAのもの、ストラップを付けるためにアダプタとなるものはエツミのものを使ってます。どちらも安いですよ。




ところで、FlickrにDP1sで撮った写真をテストショットとして載せたらなぜかExploreに選ばれて、色んな方々が見てくれました。何でですかね。謎です。

基本的にはF8でピンはMFで固定してスナップ機にして楽しんでます。
DPシリーズの解像感を味わったことがない方は、ぜひ一度使ってみて欲しいですね。
と言ったものの、Merrillシリーズはもっと凄いんだろうなあと。

とりあえずdp1 Quattroをお待ちしております、SIGMAさん。

2014年5月17日土曜日

海外のフォトブックサービス、Mixbookでフォトブックを注文してみたの巻

今回、フォトブックをつくるにあたってアメリカのMixbookというところを利用してみました。

http://www.mixbook.com/

基本的なソフトカバーやらハードカバーは国内とそう差はないんだけど、14インチx11インチの大きさというちょっと大きめサイズを扱っていたのでこれが決め手でした。

14インチ x 11インチ → 35.56cm x 27.94cm

結構大きいですね。楽しみです。
あとは海外の通販とか慣れてる方はわかると思うんですが、クーポンを配布しているところ多いですよね。このお店も名前とクーポンでググったら、ちょうどキャンペーンを行っていたので30%引きになりました。サイズとか、フォトブックの種類によっては40%引きとか50%引きとかのクーポンもあるようです。

ちなみに今書いてるところで知ったのですが、5/19まで父の日キャンペーンでクーポンコードを入力すると最大50%引きみたいです。ショックです。詳しくはこちらを。

http://www.mixbook.com/l/landing/promotion/dad14

送料についてはやはりそこそこかかります。標準のプラン、お急ぎのプラン、日本向けはこの2つでした。あとは1日だけ早くなるよという意味あるのかよくわからない追加オプション。僕は今回送料をけちったので、5/15の朝に注文した時点での配達予定日は6/6という案内でした。まあ気長に待ちましょう。今日5/17に発送したよってメールが来たので、印刷と製本はとても早いですね。心配になるレベルです。

Mixbookは調べてたら質は結構良い評価だったので、どうなるかは楽しみです。まあ何というか人柱です。国内のサービスでパッとくるのがなかったので。
自分が利用したことある海外のフォトブックサービスだと、hugglerとかオススメです。クーポンとかタイムセールとか結構やってますし。

http://www.huggler.com/

ちなみにMixbookについては、写真のレイアウトは全てブラウザ上で行います。専用ソフトとかはないので楽でした。
あとは到着を待ってまた紹介してみたいと思います。

2014年5月5日月曜日

Golden State Warriorsのシーズン終了(NBA)



僕が大好きなチーム、Golden State Warriors。プレイオフ初戦、クリッパーズと最終戦までもつれたが結果は敗退。とても悔しい。
某オーナーが差別発言で騒動になって一致団結したから、とかそういうのはどうでも良くて、ただもっと1試合でも多くウォリアーズの試合を観たかった。残念です。


 なんでウォリアーズが好きになったのか。去年NBA 2k13を買って、自分がつくった選手がドラフトで選ばれたのがウォリアーズでした。やたらと3Pを打つチームだなと。
ゲーム内とはいえ、自分でつくった選手がウォリアーズで成長していくのと同時にリアルでも好きになっていきました。
ちなみに自分の選手はSFで、バーンズとポジション争いをした結果スターターを勝ち取り、バーンズはジェフ・グリーンとトレードされてました笑。



 今シーズンはAndre Igoudalaが加入して「イグダラさんきたー!」とテンション上がり、Jermaine O'NealにJordan Crawford、Steve Blakeなども加入して面白いチームになってましたね。
プレイオフを見てて思ったことは、やはりホームコートでプレイできることの後押しですよね。 観客の声援はとても大きいなと思います。DFコールや、追い上げてきたときの大声援は敵にとっては嫌なものです。 

所々、プレイを見ててなにやってんだよーとか思ったりもしましたが、ギリギリまで選手たちはよく頑張ったと思います。 インサイドの争いが本当につらかった。もしもBogutが故障していなかったら、O'Nealが長時間プレイできていたら。やはり考えてしまいます。 それでもGreenなんかはPFのポジションで非常に素晴らしいプレイをしていたと思います。3Pの成功率も高かったですね。 
僕としてはイグダラさんのシュート成功率がもっと高かったらなと。何で難しいショット決めれるのに、それ外すのwって場面もありました。 プレイを見てると比較的アシストにまわる機会が多いと思いますが、最終戦は結構イグダラさんが積極的にゴールへ向かうシーンも観れて、この人の存在はやはりプラスになっていると感じました。あとはクロフォードの巧みなプレイも出てましたね。バーンズがプレイ時間少なかったのはちょっと残念。 

残り時間僅か、Carryが最後の最後に3Pを決めるあたり、やっぱりこの人凄いと思ったものの力及ばずでした。 やっぱりスクリーン次第で3Pを打つ回数も変わるでしょうし、そういった意味でもBogutの不在は大きかったんじゃないかな。 

来シーズンをまたこのメンバーで戦う姿が観たいと思うけど、ビジネスの世界ですし必ずメンバーも変わると思います。O'Nealも引退説が濃厚です。 どういうメンバー、チームに変わるのかはわかりませんが来季もウォリアーズを応援したいと思います。できれば現地で、生で試合を応援しに行きたいと思う。 

ところで、試合終了後の映像でお互いを讃え合っていた姿が印象的でしたが、その後にいざこざがあったようで。クリッパーズ側が吹っかけてるみたいですし、カッコ悪いなと思った。NBA選手会長のクリス・ポールも煽ったという話が本当ならがっかりです。今までもちょっと嫌いでしたが、大嫌いなチームになりましたとさ。せっかくお互いを讃え合っていたのは何だったのと。

ウォリアーズのシーズンは終わってしまいましたが、NBAプレイオフはまだまだ続きます。今年はどこが優勝するのか最後まで楽しみに観ていきたいです。

Thank you for a great season.
I love you Warriors!


2014年4月14日月曜日

映画「LIFE!」を観たの巻

映画「ゼログラビティ」を観た時に流れてた予告で、面白そうだなーと思ってた映画。
幕張のイオンシネマでも上映終了が近かったので、ようやく観てきました。

http://www.foxmovies.jp/life/

笑っちゃうところもあればシリアスもある。!!!!ってなるところもあって、観ていて全く飽きなかった。とっても僕好みな映画作品でした。ちょっと勇気を出して踏み出せば、今まで見れなかった世界に出会えるんだなと。

これから新しいことを始めようとしている人、今の状況につまずいて悩んでいる人、そういう人たちにぜひ観て欲しいなと思いました。頑張ろうってやる気が出てきます。テーマソングも良いですね。

BDが発売されたらぜひ買いたいところ。




2014年4月13日日曜日

今更ながらBoogie Board JOT8.5を買ってみたの巻

なんかね、デスク上のメモ用に欲しかったんですよこれ。
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/bb4.html


届きました。薄くて良いですね。


書き心地も良い感じ。さらさら書けます。筆圧で線の太さも調節できますしね。


スタイラスを使ってスタンドにして立てることもできますので、お母さんの台所メモにもぴったりです。
後はマグネットが内蔵されているので、そのまま冷蔵庫にピタッと貼ったりできます。買っとかないといけないものを書いとくと便利かな。
消すときは丸いボタンを押せばパッと消えますね。

Boogie Boardも出始めの時に欲しくなったものの、すっかり忘れてた。
まあ本気で使うというよりも、遊びであれば面白いかなってぐらいの気分で買ったので、これから色々使ってみようと思います。

2014年3月28日金曜日

Ringo Deathstarr Gods Dream Japan Tour 2014最終日、TSUTAYA O-Nestに行ってきたよの巻



どれだけこの時を待っていたか。
前にSeaponyとのライブを観てから大体1年が経っていたんですね。早いものです。
僕、O-Nestって初めてだったんですがそんなに嫌いではないかも。

整理券番号で入場待ちしてたら、なんか普通に目の前をElliotが通ってたね笑。
ドリンクチケットに+100円足してウィスキーを飲んでたんですが、今回はやたらと待ちの間の選曲がヘビーだった気がします。ツーバス系の。メンバー選曲だったみたいですね。

もはやお馴染みなのかは知りませんがMOTLEY CRUEの"Girls, Girls, Girls"で登場したメンバーたち。歓声が凄かったですね。
前よりも確実に良いライブだった気がします。"Tambourine Girl"のスローなグルーヴ感は凄かった。

Danielのドラムは本当好きで、安定してバンドを支えてますよね。好きすぎて後のサイン会で伝えました。今回はDanielの歌うところも観れましたね。素敵でした。

Alexはね、相変わらずかわいくてキレイだし、顔が小さいのに目が猫みたいに大きくて歌ってる時に目が合うとドキッとしますよね。ね、男性ファンの皆様。
Alexが着ていた服、最初は変わったデザインだなあと思って見ていたら途中で漢字で書かれていることに気づきました。ツアー中に買ったのかな。

Elliotは時にエモーショナルにギターを弾きまくったりシャウトしたり、クールに弾くところは抑えたり、とってもかっこいいフロントマンだと思う。ビール大好きだし。色々伝えたいことあったけど、上手く言葉が出てこなかった。英語力ください。

新譜の中では"Flower Power"が一番好きなんだけど、生で聴けて良かったですね。
全体的にも結構曲やったと思う。さすがワンマンライブ。

アンコール中、「もう少しで終わっちゃうんだなー」と珍しくシュンとなりました。
「うおー、やべー、超楽しかったー」って気持ちとはまた別な。
なんだこれは。恋か。

そんなもんで終了後のサイン会では言いたかったことは大体言えました。
なんか本当暖かくて素敵な方々だなって思います。
Alexに「カメラマンになるのが夢なんだけど、もしいつかなれたらポートレート写真撮らせてください!」って伝えたら、「本当に?いいよ、来なさいよ!」ってノリ良く返してくれて嬉しかったです。いつか撮らせてください。そんな時が来ると良いな。

念願の写真も一緒に撮らせていただいて感謝感激でした。
次はいつライブを観ることができるかな。今から待ち遠しいです。


- Setlist -

Imagine Hearts
Kaleidoscope
Down On You
Fifteen
So High
Tambourine Girl
Romantic Comedy

Flower Power
Bong Load
Gods Dream
Chainsaw Morning
Burn

Waste
Starrsha
Swirly
Shadow
In Love

Summertime
Slack
Some Kind of Sad
Two Girls
You Don't Listen
Frisbee
Nowhere

- Encore -
RIP
Sweet Girl
Weekend Dudes


2014年3月11日火曜日

DOCK STAAR.のDS-AUGを購入。ちょっとお高いiPod用ドックケーブルを買ってみたよの巻

これがケーブル沼というやつか…。

新しいドックケーブル買いました。
今まで使用していたBispaのeイヤホン限定ケーブルがもう無理だろ…ってくらいにドック部分が割れちゃったので、ポチっと。


いやね、「何にしようかなー、お値段的には少し高くなる紫色のやつ(FURUTECHのやつ)がいいかなー」って深夜に見てたんです。

「週末特価」

日曜の深夜、この文字に目がとまる。
「週末特価?ん?もう週末終わるよ?日にちは変わって月曜になったよ?」色々焦りながらケーブルの特徴を見てみる。製品はこれ。DOCK STAAR.というメーカーのDS-AUGというケーブルです。

http://www.e-earphone.jp/shopdetail/003090000013/076/002/Y/page1/recommend/
> 艶があり、左右に広がるサウンド。生音は空気の震えをすみずみに伝え、デジタルサウンドはきらびやかに変わります。

うん、これだ。
試聴もせずに勢いだけでポチっと。週末特価で2,600円も安くなってたみたいです。



ということで今日商品が届いた訳ですが、予想通りとっても好みな音になりました。
クリアで音の広がりもあって、低音も少し締まった感じ。確実に前より好きな感じ。
さすがちょっとお高いケーブルにした甲斐はありました。

ケーブルでそんなに音変わらんだろ…。

そんな風に思ってた時期がありました。思ってたより変わりました。素晴らしい。

ちなみに僕が使ってるポータブルアンプのTCG U-Skin。ググるとこのブログが一番上に来るみたいで、結構来ていただいてる方が多いです。eイヤホンでも売上トップ10に入っていますしね。

購入時の記事はこちら↓
http://redshoes999.blogspot.jp/2013/11/tcg-u-skin.html

これより良い音質のポタアンはいくらでもあると思います。でも値段重視とこの薄さ、音質のバランスで見ると悪くないのでは、と使ってて思います(思うことにしてる)。デカくて重いポタアンとか持ち歩きたくないので。


ということでこんな感じになりました。
次はイヤホンかなあ…。