2015年1月13日火曜日

安かったのでコンデジ代わりに、Canon EOS MとEF-M22mm F2 STMを買ってみたの巻

年明けに届いた何かのカメラはもうとっくにどこかへ行きました。
ということで、そのお金で買ってみました。

発売当初はAFがくそ遅いということで散々な評価をされていたEOS M。
でも今見ると、中古で値段は安いし小さいしセンサーサイズはAPS-Cだしで割と魅力的に見えてた。
Nikon V1とパンケーキレンズのセットと悩んだ結果、EOS Mと22mmパンケーキレンズのセットにしました。



ボディは状態美品で15,120円。レンズも状態美品で8,131円。セットで23,000円ぐらいですね。このお値段でAPS-Cなコンパクトデジタルカメラが買えるなんて良い時代です。
センサーサイズが小さいのに高級コンデジと言われるカメラを買うくらいなら、ずっとこっちの方がお得なのでは。

小さくて良いです。ちょっと重いけど。


ほら、DP1sよりもかさばらないよ!
これからはお散歩カメラのメインとして持ち歩きしてみようと思います。
このレンズ結構寄れるんだよね。楽しみ。


2015年1月1日木曜日

2015年ヨドバシカメラの福箱「高級コンデジの夢」を購入してみたの巻

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、年末に予約発売されていたヨドバシの福箱、「高級コンデジの夢」を購入できたので、新年がとっても楽しみでした。期待はそれほどはせずに、大体この辺りのカメラが入っているろうと考えながら年末を過ごしていたものです。

年が明けた今日、いよいよ到着しました。


箱にはなんかフジのX100シリーズみたいな絵が。わくわく。

オープン!




まさかの予想にかすりもしない結果でしたね。
PanasonicのTZ60。まあ35,000円前後のカメラ。1/1.7インチセンサーでLeica銘のレンズ。30倍ズームだけど暗いレンズ。なぜにこのチョイス。さすが在庫処分という感じも否めない。

「RX100が本命かなあ。」
「G16とか入ってこないかなあ。」
「生産完了だけど、XQ1でも良いなあ。」

なんて、色々妄想していたのはどこかへ飛んでいってしまった。

中身はこんな感じ。
・Panasonic TZ60
・エレコムのSDXC 64GB CLASS10
・GOLLAのポーチ。
・カードリーダー
・よくわからないボ撮ルンですという名の商品。

さーて、TZ60はどうしようかねえ。
暗い30倍ズームのカメラとか、うーん。ねえ。
手ぶれ補正とかはなかなか良さげだけどね。

こんな感じで始まった2015年。頑張っていきます。


2014年12月11日木曜日

軽くて安いNikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入したの巻

いつもはD600にMakro Planar 50mmが定番のスタイル。
しかし、先日5D Mark IIに50mm f/1.8のセットをお借りした時に、AFでこうパシャパシャとスナップ撮るスタイルも良いなと思ってた。何より軽かった。

Makro Planar、画質も良いしMFは快適だわで最高のレンズなんだけどちょっと重い。軽いレンズがあっても良いなと思ってポチポチ。


さすがの軽さである。
AFはまあ極めて速い訳じゃないけど、まあ良いかな。
フォーカスリングはMakro Planarのようなヌルヌルさは皆無。比べちゃいけない。AFをメインに撮っていくスタイルで使いたい。

Nikonのf/1.8シリーズは85mmも良いレンズだし、あとは28mm f/1.8が欲しい。
もうすぐクリスマスですし、サンタさーん。


2014年9月24日水曜日

稲毛の猫カフェ「きてぃぼっくす」閉店前に行ってきたの巻

前に行ってから9/15の閉店前にもう一度行きたいなと思っていたお店。
最後に行けました。良かったです。


女性客とカップルが多い店に男が1人。そんなの関係ありません。猫が好きなら溶けこんでいける空間です。相変わらず可愛かった猫さんたち。




基本的にはほとんど里親が決まっていて、決まっていない子たちも提携している専門学校のところへ行くみたいなので、閉店後も猫さんたちの場所があるようです。良かった良かった。


今後も新しい場所で猫さんたちが幸せな生活を送れることを願っています。
きてぃぼっくすさん、6年間お疲れ様でした。僕が行けたのは2回だけでしたが、楽しかったです。ありがとうございました。


ご飯まだかにゃー。

2014年8月31日日曜日

新しいポータブルアンプ、iBasso D Zero-SEを購入したよの巻

自分的に良いことがあったので、ご褒美として購入しました。(という言い訳)



今までTCGのU-Skinという薄型のポタアンを使用していました。
http://redshoes999.blogspot.jp/2013/11/tcg-u-skin.html

ただ、どうもボリュームのダイアルの調子がちょっと前から悪くなってた。いじるとノイズが乗ったり安定しなかったり。ちょっと酷いなと。それで変えたいという気持ちが出てました。

TCG U-Skinについて調べてここに来られる方がボチボチいらっしゃるようでして、非常にありがたいことです。検索結果でも上の方に来ますしね。

さて、今回買ったのはU-Skin購入時にどっちにしようか悩んでいたiBassoのD Zero-SEというアンプ。薄型でサイズも小さくて、競合してくる位置のアンプですよね。価格がこっちの方がちょっと高い。

あの時聴いた時と比べて、今はD Zero-SEの方が良く感じたんですよね。ドックケーブルを変えているからでしょうか。解像感と低音の締まりが良いような印象になってました。ポタアンは個人的にもう小さいことに越したことはないので、他に候補もなくてこれに変えることにしました。

ということで秋葉原のeイヤホンに行って、U-Skinを下取りに出してD Zero-SEを購入した訳なんですが、どうやら生産終了になったようで在庫限りでお値段も12,700円になってました。(ちなみにこの前web上では会員限定セールで10,000円ジャストになってた…。)

聞いた時は2個ぐらいしかなかったみたいなので、気になる方は急いだ方が良いかもしれませんね。



さて、家に帰ってきて早速いじりましたが良いですね。サイズもちょっと小さくなりました。


開けたらこんな感じ。しかし、パッケージはあまり良くないですね。ケーブル類等の中身の出しづらさはなかなか。


U-Skinよりさらにコンパクトになって良い感じです。


オヤイデの粘着シートでぴったんこ。

今度はボリュームダイヤルが悪くなければ良いな。

2015/03/11
修理に出しました…。
「愛用していたiBassoのポタアン、D zero-SEを修理に出したの巻」
http://redshoes999.blogspot.jp/2015/03/ibassod-zero-se.html

2014年8月26日火曜日

iPad mini Retinaを購入。dマガジンはなかなか良いよの巻

なぜこんな時期に…。
新型の噂も出てきているのに…。

欲しい時が買い時だ、と先人は言ったものです。(知らない)
新型の噂を色々見ててもそんなに変わらなさそうだったので、現行のiPad mini Retina 16GBを購入してみました。ちなみにauのWiFi + Cellularモデルです。ビューワーとして使うので色は黒一択です。



現在auでiPhone5を利用してますが、ちょっとLTE周波数的に満足してないというのと、LTEスマートフォン利用者向けにセットの契約にすると本体が13,000円(税抜)割引されて、月のプランも安いよというキャンペーンを利用してみました。

Always with iPad!キャンペーン

なんとなくiOSはSIM挿さった環境で使用したかったんです。
さて、以前iPad2を使用してましたがサイズも小さくなって持ち運びがしやすくなりました。Retinaということで解像度もアップ。良いですね。

ポートレートを撮る時にフォトビューワーとしてiPadはよく使います。RetinaになってD600で撮った写真を表示させてみると、やっぱり違いますね。より精細に見れるようになったのは素晴らしいです。あとでCamera Connection Kit買おう。


さて、もう1つiPadを買ったらやりたかったこと。それがタイトルのdマガジンのサービスを利用してみたいということでした。サービス発表当時、雑誌一覧を見て「あっ良いな」という印象でした。女性ファッション誌が結構多い。これだけで十分元が取れます。

iPad mini Retinaで表示すると、オリジナルの雑誌サイズよりはさすがに小さいですが、問題なく読むことができます。拡大とかもできますしね。

ただ、昨日女性ファッション誌のminaを読んでいて思ったのですが、電子書籍では掲載がNGになる方がいらっしゃるようで、そういう場合は切り抜かれてシルエットだけ残ります。有名なジャニーズの扱いみたいな感じですね。ファッション誌が電子書籍でも展開していくにあたって、モデルさんが掲載NGにするのはどうなんだろうなあと思いました。

まあ、こういう全て見ることができないということは予想していたので、そんなに気にしてはいません。サービス料金で満足できてます。

タブレットを買うにあたって、やはり好きなAndroidも悩みましたが、どちらかというとあっちは遊び用に欲しい感じ。写真撮って転送してとrawファイルを扱うにはまだまだかなと。iPadのが楽です。

dマガジン、珍しくオススメなサービスが出てきた感じです。
 

2014年8月23日土曜日

オリンパスのPEN EE-Sで撮った写真が無事に写っていたの巻

いやー、良かった良かった。



さて、このPEN EE-Sはどこで手に入れたのか。実は実家の押し入れで眠っていたものです。子供の頃から押入れに「何かカメラがある」ということは認識していて、大人になってから「そういえば押入れにカメラがあったな」と探して出てきたのがこれ。とってもワクワクしたのを覚えています。

今はもういない祖父の物だということはわかっていたし、何か特別なものを感じました。でも祖母に聞いたら「そんなもの持っていたかしらねえ」とのこと。

実家から持ち帰ってきて、ネット調べながら中を開けたりしてたんだけども、やはりモルト部分がボロボロ。どうしたものか…と思ってたら黒いフェルトで代用できるらしくて、加工しながら何とか貼り替え完了。

テスト用にフィルムを買って入れてみる。フィルムカメラを扱ったことなかったので、まあドキドキしてました。「おおこれが噂の…」なんて思いながら。

それでまあテスト撮影してたりしてたんだけど、これはハーフ判なので1枚のフィルムで2枚撮れます。なので、調子よく撮ってたら現像代が怖いと思って今日出してきました。

入れてたのはKodakのフィルムで、お店はフジフィルムのお店だったので
「うちでもKodakのフィルムは他に現像に出しているので、納期はかかるけどできますよ。もしくは色みとか変わっちゃってもokなら、今日ここで現像もできますよ。」
とおっしゃってました。最初からフジのフィルムにしておけば良かったかも。

「テストで撮ってみたやつなので、正直撮れているかもわかりませんので大丈夫です。」と言ってお店で現像・プリントしてもらいました。

出来上がりはというと、無事撮れてて感動しました。これがフィルムで撮るワクワクさかと。なんか欠けていたのもあって16枚プリントしてもらった。L判で1枚45円、現像代が750円。合計1,470円でした。

僕のPEN EE-Sはレンズ周りのセレン受光部分が死んでるので、レンズ周りのダイヤルを手動絞りにしてシャッター速度1/30で撮るしかないです。なので、本当に大丈夫なのか撮れるのか不安でした。

ポートレートで撮影させてもらった時にEE-Sで撮った写真もよく写ってて嬉しい。
爺ちゃんはこのカメラで何を撮っていたのかな、なんて思うと感慨深いものがあるし、これからも大切にしていきたいカメラだなと思います。

PEN EE-Sについてはこの動画がわかりやすかったです。