2015年4月30日木曜日

マップカメラの機材レンタルサービス、マップレンタルを利用してみたの巻

「ひたち海浜公園でネモフィラを広角レンズで撮りたい!」 

その思いだけで試してみました。 実は前からこのサービスは試してみたかったんです。

マップレンタル
http://www.maprental.com/

レンタルは1日から可能。店頭でのお渡しの他、配送での受け取りもok。
やっぱりね、ホイホイとレンズも買える訳じゃないし、一度借りて使ってみたいと思うことは多々あるのです。

場所はマップカメラの店鋪とはちょっと離れた場所にありますね。 非常にわかりずらい場所なのが勿体無い気がします。
入ってみるとショーケースに機材が。実物がないものは貸出中みたいで。当初借りたかったZeissのDistagon 15mmは貸出中でした。残念。 

ということでNikon純正の14mmとZeissのDistagon 18mmを試してみることに。
試した結果、Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D EDを選びました。買えないお値段のレンズですね…。良いものです。



未体験だった素晴らしいスーパーワイドな広角っぷりと、開放付近での周辺減光が気に入りました。これでネモフィラを狙いましょう。
1日だけ借りれれば良かったんだけど、早く帰れる日も限られてたので、結果的に3日間レンタルという形で1万円ぐらいになりました。

ちなみに初回利用の人はクレジットカード必須で、入会費1,500円も一緒に支払いとなります。入会後は現金でもレンタルすることができるようになります。
個人的にはこれからも機会があれば利用したいと思ってますね。良いサービスです。

ということでひたち海浜公園に行ってきましたが、そのお話は次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿