2014年2月15日土曜日

D600にマグニファイングアイピースDK-17Mをつけようの巻

D600用にTenpaのマグニファインダーを購入!
http://redshoes999.blogspot.jp/2013/09/d600tenpa.html

約半年前、上の記事で書いていたようにD600用にTENPAのマグニファイングアイピース(アダプター込)を購入してつけていました。マグニファインダーと言われているものですね。視野は大きくなって、ピント合わせもだいぶ楽になってそれはもう重宝していました。

だがしかし、ついこの前カメラを見て気がついたらアイピースの接眼部分のゴムがない。

( ゚д゚)あれ…

いつだ、いつからだ…。

このアイピース、入手性は良くないのでどうしようかと考えていたんですが、これを気にNikon純正のマグニファイングアイピースをつけてみようと。


DK-17Mです。ヨドバシで3,060円でした。安いね。
僕が半年前に購入したTENPAのマグニファイングアイピースは、アダプターもセットだったのでNikon純正のこれがそのままつけられるのです。

左がDK-17M、右が枠のゴム部分が行方不明になったTENPAの1.22倍アイピース。



なので、このTENPAのアイピースがついている状態で外します。
そうするとこんな感じになります。


ねじ込み式なので着脱は簡単です。


DK-17Mを取り付けて終わり。
倍率はTENPAの方は1.22倍だった気がする。DK-17Mは1.2倍。実際スクリーンを覗いても、体感的にはそんなに変わらない感じ。特別違和感は感じなかった。
ファインダーを覗く際には、やっぱりゴムがあった方が良いですね。

D600、D610を使用されていてなんとなく丸窓じゃないの嫌だ!って方にはオススメです。倍率も上がりますから見やすいですしね。ただ、やっぱりメガネ使用時はケラレやすいです。ご注意を。

ちなみに、TENPAのマグニファイングアイピースはアダプタセットで6,000円ぐらいしますので本当に必要か考えてから買うのが良いかもしれません笑。

1 件のコメント: