2013年11月26日火曜日

NikonサービスセンターでD600をクリーニングしてもらったの巻

「あのー、私D600を使用させていただいているんですが、一度内部のゴミなどを見て頂けたらと思いまして…。」
「保証期間内でしたら、無料にて点検・清掃しておりますのでぜひ保証書をお持ちになってください。」

という電話のやり取りにて、保証期間内であれば保証書と一緒にカメラを持ち込むと無料で清掃してくれることが判明。
もちろん、まだD600は購入して4ヶ月ほど。とはいえ、外でレンズ交換することが多いので一度見てもらおうということに。

場所は新宿のNikonサービスセンター。
西新宿、ハルクの前にある三菱UFJ銀行のビルの28階です。

Nikon新宿サービスセンター

ここ来るのは2回目だけど、高層階だけあって眺めは良いです。


晴れてなくて残念。
受付で「点検・清掃」か、「修理・相談」の2パターンで受付発券機があるので、前者で発券。順番が来るまで待つ。
色々サワサワしながら待ってると順番が。

Nikonの方に説明して現時点の状況を見てもらう。
「やはり、ちょっとゴミが付いてしまってますね。」
「保証期間内ですので無料で清掃させていただきます。」
ちなみに通常だとローパスフィルター清掃という内容で、料金は1,000円である。
お時間は大体1時間。預かるものを1点ずつ確認してスタッフの方にお預け。
これにて一旦完了。

1時間後。

適当にぷらぷらしてサービスセンターに戻ると無事に受け渡し。
最後に受領のサインして完了と。

ボディはD600だけど、レンズはZeissだしファインダーはアダプタで丸窓に変えてしまっているし、それでも何を言うこともなく、普通に対応していただきました。
とってもキレイになって(∩´∀`)∩ワーイ

D600はダストの問題もあってD610が出ることにもなりましたし、ぜひ一度点検に出してみると良いのではないでしょうか。

余談、待ち時間中に触ったDfがとても良かった。やばい。
2台の展示機のうち、片方は24-70mm f/2.8、もう片方は50mm f/1.8でした。
うん、いいよDf。マニュアルで数値を合わせるところなんか特に。
「私撮ってる!写真を撮ってる!」って気持ちになるカメラですねあれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿